S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


BOSS RC-2 LOOP STATION

c0041030_16314282.jpg「リズムBOXがあればいいなあ」なんて前回言ってましたけど、購入しましたよ。
厳密にはリズムBOXではなくて「ループ機器」といって、録音したフレーズをすぐさま再生したり、その上に演奏を重ねていけたりするペダル・マシンなんですがね。
このRC-2に内蔵されてる「ガイドフレーズ」ってのが使えるんですよ。ガイドフレーズってなにかというと、いわゆるドラムパターン。35種類入ってるんです。
おまけに、外部MP3プレーヤーも繋げて最大16分までレコーディングできるので、2〜3曲分のバッキングをそのまま入れておいて、それに合わせて歌ったり、ギター弾き語りをしたりできるんですと。ライヴにぴったりでしょ?
コイツを足元に置いといて、一回踏みつけてリズム再生。リズムに合わせて演奏。終わったらまた踏んづけて再生停止。前回演った「恋しくて」ができちゃうんです。うひょー。
宅録のときはMTRに入ってるリズムを使うから必要ないんだけど、ソロ・ライヴのときはコイツは重宝しそう!
まだ買ったばかりなので他にどんなことができるかいろいろ試してみます。
じゃ。

あっ、宅録も1曲UPしておきます。
リズムは入ってないっすよ。

大宮サンセット/スピッツ

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-06-14 16:51 | 音楽
<< お稽古 恋しくて >>