S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブックマーク
カテゴリ
全体
アコギ
音楽
ポスター
リッピング!
コンテスト
甲斐
練習
ちきちき
2005 F1 GP
プロ野球
映画
クドカン
草野球
ドクリツ
落語
高校野球
ドラマ
OT
エレキ
そうじ
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さすらい

今日最後に来てくれたお客さんと話してたら子供の頃の話になって盛り上がった。
このお客さんとは以前からちょっとした懐かしい思い出話でいつも盛り上がる。それも決まって地元、「石山商店街」の話だ。
「石山商店街」はその昔、大変賑やかな商店街だったっていう話。

石山って街は大企業の東レの工場が24時間操業していて、そこに勤めている工員さんたちのおかげもあり商店街も賑わっていたのだ。だけどいまは工場自体も海外などに移転したりして、それに伴い人員も削減されたのか、以前のような賑わいはなくなり街はすっかり様変わりしてしまった。

10個100円のたこ焼き屋、自転車も売ってるおもちゃ屋、のれんが頭に当たってしまうほど軒の低いうどん屋、立ち読みすると怒られる小さな本屋・・・・。懐かしいなあ、なんて話。
そして映画館が2軒もあったことを思い出した。「ゴジラ対ガメラ」(だったと思う)をおかんに連れられて観に行ったっけ。「銀河鉄道999」は従兄弟と観に行った。思い出すなあ。

そんなふうなことがあって家に帰ってきてTVをつけたら「セーラー服と機関銃」だ。
そういやあこの映画も石山の映画館で観たんだ。初めて、アニメや特撮じゃない映画を観たのはこの「セーラー服と機関銃」だったんだ。
あの頃の、床がコンクリートで、堅くて狭くてうすっぺらな座席で独特の匂いの漂うあの映画館が懐かしくてたまらない気分になった。

ボクの店は商店街じゃないけど、地元石山って街に店を出せて良かったなあと思ってる。この街の出身だし、この街が好きだからさ。
なんて、ね。最近あまり書かない思い出話でした。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2006-10-27 23:50 | 映画

荒野を行く

休み日に自分の弾き語りを録音して聴いてみたんだけど、ヘタクソ極まりない。
なにがダメなのかといったら、まずリズム。初心者にありがちな曲の後半で「走る」、みたいな感じ。一定してないんだよなあ。
次に歌。一本調子。メリハリがないというか、盛り上げどころがわかってないというか・・・。強弱がないからのっぺらぼうに聞こえる。あと細かいことはいっぱいあるんだけど、ダメダメですね。
ネットで、弾き語りやってる人のブログ見て、極意みたいなものを勉強してんだけど、もっと練習が必要なんだなあ。録音してるってだけで緊張してしまって、いつものように出来てないってところもあるし・・・。まだまだ人様に披露できる腕前ではないなあ。できたらフォーク居酒屋でデビューしてみたいんだけど。(笑)

c0041030_13233744.jpgギターの話はさておき、映画も見ました。
「旅の贈りもの 0:00発」と、「地下鉄に乗って」。
「旅の贈りもの 0:00発」は鉄チャン必見!ということで、元鉄チャンのボクもしっかり観ました。
まあ、可もなく不可もなくって感じでしょうか。鉄道関連のシーンが最初だけなので鉄チャンには物足りないかも?
「地下鉄に乗って」は原作の小説を読んでから観に行ったんだけど、アレですね。原作が秀逸なだけに、やっぱり・・・という感じは否めない。しょうがないのかなあ?もう、小説読んでからの映画は観ないって心に固く誓いました。
来週は木更津キャッツです。バカバカ映画なので気楽に観れそう。
そんな感じです。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2006-10-24 12:01 | アコギ

ギターをオーダー

c0041030_11554761.jpg前回書いた通り岐阜のK.Yairiに行ってギターをオーダーしてきました。オーダーといっても、今ある製品のラインナップの中から形を選んで色や装飾品の仕様を変更していくセミ・オーダーっていう簡単なものです。特に自分は色とピックガード、それとヘッド形状を変更したので見積もり額は結構な額に・・・。納期は5ヶ月後ということなので、それまでにお金を貯めておかないとなあ。どんなギターにしたかは納品後のお楽しみということで。かなりインパクトの強いギターになることでしょう。
商談後、工場見学をさせてもらったんだけど、これがかなり面白かった。年季の入った工場内をギターの製作行程順に案内してもらったんだけど、凄いね。1本のギターができるまでっていうのは。
ヤイリ・ギターさんはほとんどだが手作業だから、職人さんが働いてるぞ!って感じ。
ボクのギターの完成は3月中頃になるらしいんだけど、ネック合わせってのために2月頃もう一回訪問を予定してます。ユーザーの好みにその場でネックを削ってくれるらしい。これはヤイリ・ギターならでは。
画像は事務所2階にあった試奏ルームみたいなところ。たくさんヤイリのギターがありました。左側の壁にはヤイリ愛用アーティストたちの写真やポスターが貼ってあります。甲斐さんは下のほうにロッキュメントのポスターが貼ってありましたね。
いやあ、面白かった。興味のある方は工場見学してみては?(笑)
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2006-10-18 12:17 | アコギ

最後のニュース

プロ野球のほうも一段落したので最近スポーツ関係が面白くない。
そのこととは関係ないがDVDを買った。
奥田民生の「ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」。
アコギ1本で演ってるやつ。いやあ〜いいねえ奥田民生は。
ライヴの中盤に他人の曲をカバーして演ってる曲がいくつかあるんだけど、その中の井上陽水の「最後のニュース」がとくに良い。彼は今年のCheap Tripっていうツアーでもこの曲を演ってる。
で、早速ボクも練習だ。(なんでお前が?--爆)
ギターは難しくないんだけど、歌詞が・・・。早口なんだよ。でもやってるとストレス発散になって気持ちいいのだ。
甲斐の曲ばかり練習してマイ・ギター・ライフもマンネリ気味なのでこれからは奥田民生も練習してみよう。まずは「すばらしい日々」と「CUSTOM」だ。

あと、またギターを買おうかと画策中。今度は既製品じゃなくオーダーで。火曜日に岐阜のK.Yairiに行ってオーダーしてくるぞ。楽しみだ。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2006-10-15 14:31 | アコギ

キラー・ギグ

行ってきました。キラー・ギグ。
まだツアーは続いているので詳しくは書けませんが、いい会場、いい雰囲気、いいライヴでした。
ライヴが終わってからは恒例の飲み会。栗東駅周辺はどこも満席だったので草津駅西口の魚民へ。(去年と同じやんっ!)
カールくんを酒の肴に、静かに(?)盛り上がりました。
途中阪神の試合を携帯でチェックしながら、ね。(笑)
また機会があったら行きましょう!>昨日のメンバーさん達

で、阪神は負けたので、もう優勝の可能性は限りなくゼロに近い。
ついでにF1鈴鹿はM.シューマッハがリタイアしたので、こちらもチャンピオンの可能性はかなり低くなりました。両者とも今シーズンは終わりましたなあ。
興味の中心はパ・リーグのプレーオフ。
ぐわんばれ!日ハム!
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2006-10-09 09:05 | 甲斐

キラーギグ・アフター

明日もプレーオフはデイ・ゲームなのね。
したがってライブの後はTV観戦じゃなくて飲み会ですね。
ボクは運転手なので飲みませんが。
ということで、じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2006-10-07 18:42 | 甲斐

ガッツ!タイガース!

阪神は残り5試合全部勝たなきゃならない。これが大前提。
優勝するには中日が対阪神以外で4つ負けてくれればいい。
そう考えると現実味が帯びてくる。
それに加えて昨日みたいに阪神の試合だけが雨で流れて残り試合が中日と近づいてくれれば、なおよい。わかりやすい。
セ・リーグの各球団はがんばっていただきたいのでござる。
中日の選手諸君はもっともっと焦っていただきたいのでござる。
久々のプロ野球ネタだったでござる。
(途中から「三人の侍」口調になってしまった。さっきDVDをみてしまったもので・・・。)
じゃ。
さらばじゃ。
[PR]
by barri_barri | 2006-10-06 16:35 | プロ野球

10月-OCT

10月が始まっております。
9月の売上は・・・。初の前月比ダウン。まだまだだなあ。
最後の土曜日で懸命の追い上げがあって、なんとか格好はついた感じですが。
でも10月に入ってからは好調ではないかな?予約も入ってきてるし。
10/8(日)甲斐の栗東公演に行かなきゃいけないから、この日は早くに店を閉めるんだけど忙しかったらどうしよう?
いかん、いかん。なんとしても栗東には行くのだ!!
心の葛藤が続く今日このごろであります。
じゃ。
#栗東のアフターは店に帰ってきて、野球好き甲斐友らと、プロ野球パ・リーグプレーオフTV観戦となりそうです。
[PR]
by BARRI_BARRI | 2006-10-04 18:47 | ドクリツ