ブックマーク
カテゴリ
全体
アコギ
音楽
ポスター
リッピング!
コンテスト
甲斐
練習
ちきちき
2005 F1 GP
プロ野球
映画
クドカン
草野球
ドクリツ
落語
高校野球
ドラマ
OT
エレキ
そうじ
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

正夢

1月最終日。
今月の売り上げは、正月休んだ日数ぶんだけ少なかったという感じで着地。
12月が良かっただけに物足りなさを感じてしまいますが。

今日の1曲。

正夢/スピッツ

初登場、スピッツです。
無謀にも原曲キーで歌ってます。いっぱいいっぱいです。(^^;)
このキーの高さだと何曲も連続で歌えません。
半音下げて歌えばいいじゃんって思うかもしれませんが、それじゃあダメなんです。
カラオケでも絶対に原曲キーでなきゃダメなんです。これはささやかなボクのプライドです。(爆)

あとはライヴの練習。
なのですが、ミスばかり。
ギターのミスはかなり減ってきたんだけど、歌詞の間違いが多発しております。(笑)
楽譜見ながら演ってるのに歌詞間違えるかあ?普通・・・。
気の緩みだな、こりゃ。
ダメダメな演奏も公開です。
笑ってやってください。

荒野を行く
さすらい
すばらしい日々

まあ見事に間違えてます。ごまかしようのない間違い。
歌詞間違わなきゃいいとこまできてんだけどなあ。
明日から2月になることだし、気を引き締めよう!
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-01-31 22:00 | アコギ

グッドナイトベイビー

今日の1曲。

グッドナイトベイビー

3人の侍バージョンじゃあありません。甲斐よしひろ、翼あるものバージョンです。
OTファンの方は3人の侍でのこの曲の印象が強いかもしれませんが、20年以上前に甲斐よしひろは自身のカヴァーアルバムに収めてるんですよね。かなりアレンジされてますが。
名曲は歌い継がれていくってやつですか。

途中歌えてない箇所がありますが・・・(笑)

もう一曲。

息子

ライヴの練習です。思いっきり歌詞間違ってますが、誤摩化してます。これもライヴでは必要かと・・・(笑)

では今夜はこれにて。
さらばじゃ、さらばじゃ、ベイビー♪

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-01-30 22:06 | アコギ

ぼくの好きな先生

日曜日は仕事がハードであったため宅録はできず。
おかげさまでクタクタになりました。
今日、月曜はきっちりライヴ用の通し練習。
今回は「THE STANDARD」を入れました。
最初から飛ばしすぎ&ラスト3曲で熱唱しすぎたために、大ラスの「custom」の大サビで声が出なくなりました。(汗)
ペース配分を考えなくては・・・。

今日の宅録。

ぼくの好きな先生/RCサクセション

東京の一夜/甲斐バンド


清志郎さんどうしてるんだろう?
初期のRCの作品は大好きでよく聴いてました。ハードフォークなんて呼ばれててアコギな曲がいっぱいです。

「東京の一夜」は思いつきで録りました。(笑)

今日はもう唄えない。ノド使いすぎたなあ。(爆)
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-01-29 23:16 | アコギ

BEAUTIFUL

今日の1曲。

BEAUTIFUL/吉井和哉

元イエモンのロックスター吉井クンの作品です。
吉井クンって、友達みたいに書いてますけど・・・(汗)

英語の発音が怪しいです。英語は苦手なのさ。
いま原曲聴いて気がつきましたけど、最後の♪微笑む日まで〜♪のメロディも違ってるし。
ま、いっか。(笑)

今日はライヴ用の練習はしっかりやりましたよ。
録音はしてないけど。
しかし録音してないときだけ妙にうまく出来るのはなぜ?

明日は仕事忙しくなりそうだ。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-01-27 21:49 | アコギ

君という花

いやあ、どうもライヴの練習に身が入らない。
中だるみってやつですか。
今日も新しい曲に挑戦ってことで、アジカンです。

君という花/ASIAN KUNG-FU GENERATION

演奏も歌もいっぱいいっぱいです。
2〜3回練習しただけじゃダメですね。10年早い。
ミュートがしっかりできてない。とくにローコードのDとE。
なんでOTはあんなにうまくミュートできてるの?←プロですから・・・(笑)
この曲は継続して練習していこう。
ばっちり決まればかっこいいもんね。
若い人の前でも披露できるし。
「俺たちの旅」じゃ20代の人たちは知らないさー。(爆)

それとおまけ。

漂泊者/甲斐バンド

いちおうライヴの練習も、ということで。

明日から1月最後の土日。
今月の売り上げはどうなるか、明日からにかかってる。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-01-26 22:25 | アコギ

俺たちの旅

今日は夜遅くからお客さんがあったのでギターはあんまり弾けなかったなあ。
しかし1曲だけ録りましたよ。
店を閉めて洗濯機を回してる間にちょこっと録ったので、歌や演奏のクオリティは低いです。
聞き流してくださいませ。

俺たちの旅/中村雅俊

イントロも間奏もエンディングもすっとばしてます。
歌詞にコードを殴り書きしたものを見て歌ったので、途中読めなくなって歌えてません(爆)
でも懐かしい曲だなあ。
この曲は小椋桂の作詞作曲です。小椋桂はボクの音楽のルーツなんですよ。小学生の頃親が持ってた小椋桂のカセットテープをすり切れるほど聴いていたんで。その頃、沢田研二よりもピンクレディーよりも小椋桂だったんです、ボクの中では。(笑)
おかしな小学生。
同名のドラマも再放送で何回も見てました。
エンディングにこの曲が流れてきて、テロップで詩がスクロールされてくるんでしたっけ。男というものは・・・云々、みたいな。
OTがひとり股旅でやったらしいのでボクも真似してみましたが、OTがどのようにして演ったかは知りません。音源があったら誰か教えてください。
今日はこのへんで。
じゃ。

#追記;ドラマのエンディング曲は、た〜だ お前がいい〜♪ でしたね。俺たちの旅はオープニングでした。
[PR]
by barri_barri | 2007-01-25 23:09 | アコギ

ハイウェイ

今日はライヴ用の練習は休みにして、気分転換。
こんなのを録ってみました。

ハイウェイ/くるり

くるりも好きなんです。
この「ハイウェイ」はギターは簡単だったんだけど、コーラスの音量バランスの調整に思いのほか時間がかかりました。
間奏はギターなんだけど、弾けないのでブルース・ハープです。
シンプルな曲ほど難しいですね。そのうちまたやりなおそうっと。

明日からまたばりばり練習しまっせ!
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-01-24 21:47 | アコギ

フォーク酒場ライヴへの道 #9

もうこのタイトルで9回もやってます(^^;)
今日は初めて通しで約1時間演ってみました。

1.荒野を行く
2.野ばら
3.風の中の火のように
4.唇をかみしめて
5.最後のニュース
6.ラーメン食べたい
7.息子
8.漂泊者(アウトロー)
9.トリッパー
10.花になる
11.イージュー★ライダー
12.さすらい
13.すばらしい日々
14.custom

だったと思います。
途中チューニングなど何回かやって1時間強。
声はだんだん出てくるので問題ないんだけど、左の指先が、最後のほうは痺れてきましたね。
あと汗。とくに左手。すべるすべる。
左手対策を練らねばいけません。

宅録は今日は2曲。

花になる/奥田民生
レイン/甲斐よしひろ


おさらいシリーズと、新曲です。
新しい録音方法もなんとか慣れてきたので音割れ問題は解消されたでしょう。
でももう新しい曲憶えないと出来ないなあ。
手詰まり。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-01-23 22:56 | アコギ

フォーク酒場ライヴへの道 #8

今日は仕事休み。
晩めしを食ってから、ゆったりとした気分で録音です。
そう、いつもは仕事終わってから速攻で録音してるので、メシ食ってないんです。
えー、当面はライヴの曲たちを何回も録っていく予定です。
真新しさがないから、つまらないかも?

トリッパー/奥田民生
千鳥橋渋滞/チューリップ


「トリッパー」録り直しました。この曲唄ってるとノってきます。気持ちいいです。(笑)
「千鳥橋渋滞」は昔、甲斐さんが唄ってました。チューリップの曲なんですが、原曲は聴いたことないです。なにか新しい曲をアップしなきゃっていうことで挑戦。
まだ音が割れてますね。
録音方法ちょっと変えたんで・・・。試行錯誤してます。

明日も仕事休みです。
ライヴに向けて10数曲通しでやってみようかな?
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-01-22 23:03 | アコギ

ゲスト来訪

今日は宅録現場に甲斐友さんであるmisaさんが見学に来てくれた。
ミスチルのファンでもあるmisaさん用に2曲ほどやりました。
そのうちの1曲と、テスト用に録ったOTの曲を公開です。
マイクのセッティングが悪かったので音が割れてます。音量も大きめですので注意してください。

君がいた夏/Mr.Children

トリッパー/奥田民生

トリッパーはライヴ用に使えるかな〜なんて思ったりしてます。
眠いのでこのへんで。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-01-22 00:09 | アコギ