ブックマーク
カテゴリ
全体
アコギ
音楽
ポスター
リッピング!
コンテスト
甲斐
練習
ちきちき
2005 F1 GP
プロ野球
映画
クドカン
草野球
ドクリツ
落語
高校野球
ドラマ
OT
エレキ
そうじ
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

うめぼし

うめぼし/スピッツ
[PR]
by barri_barri | 2007-02-28 22:31 | アコギ

ヒゲとボイン

今日の1曲はこれ。

ヒゲとボイン/ユニコーン

ばり★ヒロ用です。
かなり苦戦しました。
なかなか跳ねた歌い方ができなくて・・・。それなりに気分を高めるというか、テンション上げないと雰囲気が出ないんで。
♪ああぁ〜男には♪の「ああ〜ぁ」がヘタクソですね。がんばって練習します。
あとはヒーローくんがこれに適当にコーラスつけてくれるでしょう(笑)

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-02-26 23:23 | アコギ

ありがとう〜HERO

昨日はギターを弾く事もほとんどせず読書。
今日は録りました。
ライヴ用の練習です。

ありがとう/井上陽水奥田民生

HERO〜ヒーローになる時、それは今/甲斐バンド

「ありがとう」はユニットでやるなら必須。考えてました。(^^)
今日のはミスしまくってますけど、音も外してますし・・・、最初っから上手く出来てると面白くないでしょ?これをだんだん出来るようにするんですよ。(←新しい言い訳)

「HERO」はヒーローくんとやるから、単純に。(笑)
これはこんなふうにやろうよってヒーローくんに聴いてもらうために録りました(爆)

まっ、これから練習していきますよ。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-02-24 21:19 | アコギ

手引きのようなもの

今日の1曲はこれ。

手引きのようなもの/井上陽水奥田民生

憶えたてで自信なく歌ってます。
オリジナルとはストロークがちょっと違うか?
この曲は3連なので難しいです。
歌に集中するためストロークは簡略化しております。3連のアタマだけしっかり弾いておけばよいのではないかと。
他にも練習しましたが今日はあんまり歌えてないし(今日もか?)ギターも弾けてないです。
なんだか気合いが乗らない。
ギターも弾き方が悪かったのかギブソンは全然鳴ってくれないし・・・。結局ヤイリを使いました。
こんな日もあるんだなあ。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-02-22 22:32 | アコギ

ブライトン・ロック

今日から7月のライヴにむけて練習だ!なんて意気込んでいましたが、今日は仕事が遅くまであったため1曲だけの録音となりました。しかも疲れてたので声が出てない。腹から声を出さないとダメですね。不満。

ブライトン・ロック/甲斐バンド

7月のライヴはユニットでやる予定ですが、この曲はソロのコーナーでやりたい曲です。
ユニットで9曲、ソロでそれぞれ3曲の予定です。
はじめてやる曲ばかりなので今は曲を憶えてる段階。
ある程度憶えれば前回ライヴのときのように録音してチェックしていきたいです。
そんなところです。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-02-21 22:55 | アコギ

DREAMGIRLS

今日は第3火曜で店は休み。
映画観て来ました。今年はじめての映画。

「DREAMGIRLS」
公開前から評判は良くて期待して観ました。
まだ観てない方もいると思うので多くは書きませんが、”そこそこ良かった”っていう印象。
ミュージカルや音楽が好きな人は面白いんじゃないかな?
Jennifer Hudsonの歌唱力は圧巻。Eddie Murphyのソウルフルなショーのシーンも見事。
Beyonceも後半本領を発揮。
良質なエンターテイメント映画でしたね。

次は3月に公開される「バッテリー」かな?
小説2回も読んでますから(笑)

明日からは次回ライヴに向けて練習します。
練習の模様はまた「ちきちき弾き語り練習貼」で。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-02-20 17:55 | 映画

OTセッション

c0041030_1642371.jpg土曜の夜、なんと四国からヒーローさんが遊びに来てくれました。カットとカラーも頼まれたので大事なお客様でもあります。
オーダーは”「マシマロ」のPVのときの奥田民生ヘア”。
オーダー通りになったでしょうか?

速攻で店を閉めて、晩飯はピザをとってそのままセッション・タイムに突入!
その間、ヒーローくんはずっとビールを飲み続ける。
その模様がコレ↓

ロボッチ

雪が降る街

不真面目そうですが、本人たちはいったてまじめに録りました。(爆)
ユニット名「ばり★ヒロ」です。

この「ばり★ヒロ」で7月くらいにライヴをやろうということに決定しました。
曲も十数曲決めたのでこれからは個人練習です。
また目標ができた(^^)
というか、ブログネタ?(爆)

今日は寝不足なうえに店がそこそこ忙しかったのでキツかったです。
明日明後日と連休なのでしっかり休みたいと思います。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-02-18 19:22 | OT

2.12ひとり股旅DVD

ライヴが終わって少しのんびり過ごしております。
ライヴ前は時間を惜しんでギターを弾いてましたが、いまは店がヒマな時間に思いついた曲をジャラ〜ンとかき鳴らすような感じです。

ライヴ音源の編集が終わったあとでビデオの編集もやりました。
テープ交換のために1曲だけ途中からになってますが、当日の模様がよくわかる内容です。
声を出そうと悶えて歌ってる自分の姿を見るのはやっぱり恥ずかしいですね。
一応DVDにしましたので、こんな内容でも見たいという方がおられましたらコメントかメールください。このブログでは公開はしません。

明日は遠方からOT友が店に来てくれます。
セッションするか?(笑)
楽しみです。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-02-16 22:00 | アコギ

セッションな日々

c0041030_1551646.jpg12日のフォーク酒場たるではライヴ終了後、見に来てくださったお客さんたちとセッション。アリスの数曲を歌わせてもらいました。誰かにギター弾いてもらって歌うっていうのもまたいいもんでした(^^)
そして昨夜は店が終わってからウチの常連のお客さんであるHBさんがエレキギターを持って遊びにきてくれたので、またもやセッション。
前にカットに来てくれたときにOTの曲やりましょうって約束してたので練習してきてくれたみたいです。
で、まあその様子をアップ!

愛のために/奥田民生

フェンダーのジャズマスターっていうエレキでいい音出してくれます(^^)
人と合わせるのって結構難しいけど、楽しいもんなんですね。いつも独りでやってたから新鮮でした。
彼とはまた今度やる曲を決めといたので、それまでに練習しなきゃ。

こないだのライヴ音源ですが、結局全曲アップして聴きたいのを選んでもらうようにしました。
まだ途中までですがよかったらどうぞ。
しかしMCとか恥ずかしいなあ。
じゃ。
ひとり股旅@津山フォーク酒場たる
[PR]
by barri_barri | 2007-02-14 16:19 | アコギ

フォーク酒場ライヴへの道 完結

さあて、何から書きましょうか。
自分のライヴ・レポなんてやったことないから、どーすりゃいいの?って感じですが。

ドキュメンタリー風で書きます。

2/12ライヴ当日、店を営業しながらギターの弦を張り替え。
(古い弦を外し終わって指板を磨いてるとお客さんが入ってきたりして・・・当たり前か。営業してんだもん。)
昼飯を食って持ち物チェック。持っていけるものは全て持っていく。もちろん椅子もだ。(笑)
いつも演奏してる環境に近づけたいのだ。椅子はもっとも重要だと考えてのこと。
荷物の積み込みも完了し、いざ津山へ。
今回は店のスタッフでもある相方さんを連れて行く。現場でのビデオ収録や写真撮影をお願いしたからだ。しかし相方さん、免許を持っていない。したがってクルマの運転は行きも帰りもボクひとり。(笑)
高速道路を片道200km強。速度じゃないよ、距離です距離。
途中休憩を挟みながら約2時間半で津山到着。この時点で15:30だったか。
早く着いたためインターチェンジを降りたあたりの国道沿いのファミレスで時間調整。
ノドを温存するためタバコも控えめにしたりして。
16:30頃”フォーク酒場たる”に到着。マスターと久しぶりの対面。
着いてすぐなのに早くもソワソワ。
ライヴ音源録音のためのMTRの準備やビデオカメラの設置やら、忙しく動き回る。動いていないと落ち着かないのだ。いや、落ち着かないから動き回ってるのか。
ライヴ開始までまだ3時間もあるというのに、さっさと音作りのリハ。
数曲歌ったのだが、これが間違いまくり。本番大丈夫なのか?
リハが終わってもまだ時間はたっぷりある。じっと座って待つ待つ待つ。。。。
この時間が辛かったあ。
20時を前に本日のお客さんが続々と来店される。ひとりひとりにご挨拶して歓談。
気は紛れたが声を張って喋ってたのでノドが・・・。
そう、当日はノドの調子があまりよくなかったのですよ。
20時になったところでさあライヴ開始かと思ったところ、「開始、もうちょっと遅らせてもいいですか?」とマスター。もう少しお客さんの入りを待つ。

20:15、いよいよライヴ・スタート!
ここからのことはよく覚えてない・・・いや、覚えてるんですよ。
意外と冷静でした。
さっきライヴ音源聴いたけどちゃんと覚えてましたね。緊張するけど、アガらないタイプみたいです。でも1曲目はさすがに硬かった。
ここからラストまで休憩なしでいっきに歌いきりました。
出来はまあまあ。練習してきたからね。
ラスト4曲目ぐらいからなんと手拍子までしてもらっちゃって。びっくり。
そして予定の15曲を終えてホッとしたところになんと、アンコール。
アンコールもらえるなんてホントに思ってもいなかったのでびっくり&感激!
急遽My楽譜の中から選んで1曲やらせてもらいました。うれしかったあ。
最後はOTみたいにガッツポーズしようかと思ってたけど、なんか恐縮してしまってアタマを下げるだけになっちゃいました。

誰も知り合いがいない津山っていう場所でのライヴ。
あたたかいお客さんや、OTAのみんな、ブログ読者さんたちが陰ながら応援してくれた今回の「ひとり股旅@フォーク酒場たる」。
”完全アウェー”だと思っていたのが、実はあったかい”ホーム”だったことに気がついた。

たるマスターをはじめライヴを見に来てくれたお客さんや、いろいろと応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

セットリスト
1.荒野を行く/奥田民生
2.野ばら/奥田民生
3.風の中の火のように/KAI FIVE
4.唇をかみしめて/吉田拓郎
5.最後のニュース/井上陽水
6.The STANDARD/奥田民生
7.息子/奥田民生
8.ラーメン食べたい/矢野顕子
9.漂泊者(アウトロー)/甲斐バンド
10.トリッパー/奥田民生
11.花になる/奥田民生
12.イージュー★ライダー/奥田民生
13.さすらい/奥田民生
14.すばらしい日々/ユニコーン
15.custom/奥田民生
EN
1.吟遊詩人の唄/甲斐バンド
2.恋のかけら/奥田民生

#ライヴ音源は1時間15分くらいの長編です。どうやって聴いてもらおうか考えてます。
アイデアあったら教えてください。

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-02-13 16:23 | アコギ