<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

cream soda

よく降るなあ雨。
F1の日本グランプリも雨で大変だったみたいですね。

今日の1曲はマイナーな曲。

cream soda/スーパーカー

もう解散しちゃったバンドです。
デビューアルバム「スリーアウト・チェンジ」の1曲目に入ってます。
このアルバムが凄く良くて当時のボクは絶賛してましたね。
ストレートなギターポップというかギターロックなバンドで、若さあふれるアルバムでした。
ただこのアルバム以降当初のギターロックな路線から一転、打込み系の無機質な楽曲ばかりに路線が変わってきてボク的には残念に思っていたんですよ。まあ、彼らもまだ若かったからいろいろと方向性を探っていたんでしょうけど。
とにかく「スリーアウト・チェンジ」はおすすめです。
って、なんかアルバム紹介みたくなっちゃいましたな。

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-09-30 21:01 | アコギ

帰れない二人

今日は寒かった。
売り上げも寒かった...。

今日の1曲。

帰れない二人/井上陽水

陽水氏の大ヒットミリオンセールスアルバム「氷の世界」に収録されてるこの曲。
忌野清志郎氏との共作であることは有名ですね。
当時そんなにヒット曲がなかった清志郎氏は、「この曲の印税で1年ぐらい食ってた」という本当か嘘か、そんなエピソードを聞いたことがあります。
しかし才能ある二人のアーティストが作った曲ってのは素晴らしいものがありますね。
ベースラインが凄くきれい。だけどギター難しい...。

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-09-29 22:52 | アコギ

シネマクラブ

昨日から何故か甲斐バンドの曲が歌いたくなって...。

シネマクラブ/甲斐バンド

あー、もう9月も終わりですね。早い早い。
土日は忙しくなることを思う。切に。

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-09-28 20:29 | アコギ

荒野をくだって

朝晩がけっこう肌寒いです。
ちょっと風邪気味です。

荒野をくだって/甲斐バンド

なんか暗い曲ですが...。
夜に聴いてください。

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-09-27 11:02 | アコギ

月を超えろ

中秋の名月ですか....。

月を超えろ/奥田民生

英語が歌えてませんが....。
Going a Party Night!

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-09-26 16:19 | アコギ

木蘭の涙

名曲シリーズ。

木蘭の涙/スターダスト・レビュー

根本さんは今でもライヴでバック転やってるんでしょうか?
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-09-25 14:34 | アコギ

そして僕は途方に暮れる

今日の1曲。
名曲です。

そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸

ああ、カップヌードル食べたいです。この曲もCMで使われてましたね。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-09-23 23:48 | アコギ

ボーイズ・オン・ザ・ラン

今日の1曲。
一回やってみたかったんですが。

ボーイズ・オン・ザ・ラン/馬場俊英

あまりに字余り、早口のため弾きながら歌うことはできませんした。よって歌はあと入れ。
しかし、難しいっス...。
いま馬場っちにハマってます。
ピース!

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-09-20 20:38 | アコギ

ちょっと比較

c0041030_207317.jpgGibson SGとEpiphone LP Jr.の音の違い。

SG Specialの音

Les Jr. の音

Les Jr.がリアPU一発だけなので、SGはそれに合わせてリアを鳴らしてます。
あんまり分からないかもしれないですね。
弾いてる本人からすれば、Les Jr.のほうが歯切れが良いというかジャキジャキ感があるというか、そんな感じですね。SGはねばりがあるとか、そんな表現になるかなあ?
なにを以て使い分けるんだ?って話ですが....。
まあいいじゃないですか。自己満足の世界ですから。
今日はエレキを比較して遊んでみましたってことですよ。

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-09-19 20:07 | エレキ

Les Paul Junior

c0041030_1836730.jpgc0041030_18362873.jpgc0041030_18365718.jpgEpiphone LTD Les Paul Junior SC LQ
Body: Mahogany
Neck:Mahogany
Fingerboard:Rosewood
Pickups:P-90 type x1
Hardware:Chrome
GIBSONじゃございません。Epiphoneです。
ラッカー・フィニッシュ仕上げの日本製レスポール・ジュニアです。
フラット・トップにP90 ドッグイヤー・タイプを1基搭載。
懲りないアホです。もう病気です。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-09-18 18:39 | エレキ