ブックマーク
カテゴリ
全体
アコギ
音楽
ポスター
リッピング!
コンテスト
甲斐
練習
ちきちき
2005 F1 GP
プロ野球
映画
クドカン
草野球
ドクリツ
落語
高校野球
ドラマ
OT
エレキ
そうじ
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

19のままさ

懐かしい曲を。


19のままさ/浜田省吾

ギターかなりミスってますが...。
大ヒットアルバム「J.BOY」に収録されてましたね。
ボクはリアルタイムで19歳でした。
ブルージーンズに白いTシャツ。そしてレイバンのグラサン。
キャー(^^;

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-11-30 20:06 | アコギ

いい事ばかりはありゃしない


いい事ばかりはありゃしない/RCサクセション

いい事ばかりは続かないですよ。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-11-28 15:49 | アコギ

浪漫飛行

きのうたまたまTVでやってたんですよ。スマスマで。


浪漫飛行/米米クラブ

「浪漫」って変換しても出てきませんよ、ウチのパソコン。「ロマン」になっちゃう。
バカですねえ。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-11-27 20:30 | アコギ

カヌー

前にもやったけどちょっと練習ということで。


カヌー/奥田民生

そろそろ弦を交換しなきゃ。
クルマのタイヤはスタッドレスに交換したんですけどね。

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-11-26 18:54 | アコギ

リバーサイド ホテル

今日の1曲。


リバーサイド ホテル/井上陽水

手荒れが痛いです。
じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-11-25 19:19 | アコギ

Day Dream Believer

おひさしぶりです。
寒いです。寒いのはニガテ。


Day Dream Believer/忌野清志郎

先日ご紹介したコンデンサー・マイク RODE M3で録りました。
使ってみた本人しか分からないかもしれないですが、かなりいい。

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-11-21 15:05 | アコギ

宅録環境2007秋(後編)

今日は宅録には直接関係ないけど買っちゃった機材たちを紹介しましょう。

c0041030_1346418.jpgART Tube MP Studio V3
真空管マイク・プリアンプです。ボーカルのマイク入力の際に、これに繋いだら飛躍的に音が良くなるとか聞いたんで、買ってやってみたけどさっぱりでした。ノイズが多くてボーカルには使えない。初期不良モノ?インジケーターも動かないし。
いまはときどき録るエレキの録音のときにプリアンプとして使ってます。マルチエフェクター内蔵のアンプシュミレーターから直接MTRに繋いでも録れるんですけど、これに繋ぐと真空管特有のプリプリ感が増すような気がします。

c0041030_13575341.jpgZOOM G2
エレキ用マルチ・エフェクターです。
7月のライブのときにフランジャーを使ったジェットサウンドが使いたかったんです。そのためだけに買いました。最初コンパクト・エフェクターのフランジャーだけでジェット音が作れると思ってたんですが、フランジャーだけでは作れず。ディストーションやら何やら繋がなくちゃいけないみたいだったので、その音が最初からプリセットされてるマルチを選んで買いました。他にもアンプならマーシャル風とかジャズコとかVOXなんかがシュミレートされたものが入っていたり、ワウとかコーラスとかトレモロとかひととおりのものは入っているのでかなり遊べます。

c0041030_1491649.jpgKORG AX3A
アコースティックギター用マルチエフェクター。これも7月のライブのために買ったもの。通常はアコギ音はマイクで拾うんですが、7月のライブのときはスタンディングで演奏したので、ピックアップを使ってのライン入力でやりました。直接の音は良くなかったので少し音を加工するためにこのエフェクターを繋ぎましたが成果はいまいち分からず。それ以来使ってません。

c0041030_14204731.jpgALESIS TransActive 50
簡易PAシステム。2つのステレオ・ライン入力・チャンネル (XLR入力×1含む)、1つのAUX入力、そして15種類の内蔵 マルチ・エフェクターを装備。このエフェクトが2CH独立してるので便利です。CH1にボーカル、CH2にアコギを繋いでそれぞれにリバーヴの深さを調節できます。
持ち運びにも便利で、ちょっとしたパーティーでの演奏には持ってこいです。出力も50Wあるので20〜30人規模の弾き語りライヴなら充分こなせます。
って、「ちょっとしたパーティー」や「20〜30人規模の弾き語りライヴ」がいつあるんでしょう??
コイツを使う日がいつ訪れるんでしょう?謎です(笑)


とまあ、あまり使ってない機材たちでした。
他にももう少しあるんですが今日はこのへんで。

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-11-16 14:36 | アコギ

宅録環境2007秋(前編)

以前ここで宅録に使用してる機材や録音方法などについて書きました。が、今回またあらためて整理して書いてみましょう。
宅録しはじめて約1年が経ちます。1年の間にいろいろ機材も買い足したりして充実してきました。
そもそもなぜ宅録を始めたか?
簡潔に言うと、自分の演奏や声は他人にどのように聴こえているのか?ということが知りたかったから。フォーク酒場やライヴ・ハウスなどの人前で演奏することが目標だったので、そのことはすごく気になっていたのです。
実際に宅録したものを聴くことは凄く勉強になったし、演奏技術の向上にもかなり役立ってると思います。
でもボクはそれだけでは満足しなかった....。よせばいいのに、音質の向上まで求め始めてしまった(爆)
音質と言ってもボクの場合、基本は弾き語りの録音ですから、各楽器を別々に録っていくようなレコーディングではないので、やれることは限られてくるんですけど。

で、現時点での宅録環境をご紹介しましょう。

c0041030_9372288.jpgまずボーカル。定番のShure SM58で録ります。





c0041030_9474062.jpgギターはコンデンサ・マイク。RODE M3というマイク。9Vの乾電池での駆動も可能なのでファンタム電源がなくても使えるし、そんなに高価でもないのでお勧めです。


c0041030_9512647.jpgこの2本のマイクをこのようにマイク・スタンドにセットします。
ちょっと前まではコンデンサ・マイクはもう1本のマイク・スタンドを使ってたんですけど、クリップみたいなものを使って、いまはスリムにまとめてみました。OTの「ひとり股旅スペシャル@ 広島市民球場」を参考にしてます。




c0041030_10349100.jpg











コンデンサ・マイクのほうは一旦このミキサーに入れます。ファンタム電源とイコライザー(EQ)を使うためです。
EQでハイとミドルを少し削ります。つまりギターの音を少し補正してやるわけです。好みの問題がありますが、ボクは高音キラキラの音はあまり好きじゃないので。






c0041030_10111268.jpgボーカル用マイクはそのままMTRへ。ギター用はミキサーを通してMTRへ。このKORG D4というMTR、同時録音は2チャンネルだけです。ほんとはもっと欲しい。ちょっと離れたところから拾った音もmixしてみたいです。




MTRでの処理は入力時に軽くコンプをかけるだけ。
mix時にボーカルとギターの音量バランスをとって、全体にHALLという空間系エフェクトをかけて終わります。
1年間ほぼ毎日録音してるので、入力レベルなどはもうだいたい把握していて、最近はRECボタンを押して演奏スタートし、終わったらヘッドフォン(安い物)つけて仕上がりを聴くっていう流れでやってます。これら機材も定位置にセットしてあるのでホントに簡単に宅録できます。

宅録に使ってる機材は基本的にはこれだけですが、他にも小物(大物?)がいくつかあります。
それらは次回ということで。
以上、宅録環境2007秋(前編)でした。

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-11-15 10:31 | アコギ

夏の終わり

今週はちょっと宅録できそうにないんで、以前録っておいた曲を。

夏の終わり/浜田省吾

とっくに夏は終わっていますが。
おかしなところがあっても気にしない。気にしない。

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-11-14 14:01 | アコギ

マシマロ

サクっと1曲。

マシマロ/奥田民生

AとGとFだけの単純な曲です。でも曲は出来ちゃうんですね。
才能ある人はえらい。
そして音楽は素晴らしい。

じゃ。
[PR]
by barri_barri | 2007-11-12 16:32 | アコギ