S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


今日も片付け

c0041030_18582660.jpg

店は営業中なのに、今日もスタジオの片付けが出来ることがちょっと悲しい。(かといって、めちゃめちゃヒマというわけではない)
明日は燃えないゴミの日なので、この際いっぱい捨ててしまおう。
そうは思っていても、なかなかスパっと捨てられないことに気がつく。自分ってこんなにステラレネーゼだったっけ?
この整理はまだ全体の20%を片付けたに過ぎない。
まだまだ片付けは続く。
[PR]
# by barri_barri | 2008-10-02 18:58

やる気

c0041030_15592554.jpg

今日はめちゃめちゃやる気出してスタジオの配置変えをやった。
大変おおまかにやったので細かいところは後日いずれ。
基本的にはイスに座って、立ち上がらずになんでもできるようにするのがボイントかな。だからキャスター付きのイスは必需品。フロアがフラットなことも重要。
[PR]
# by barri_barri | 2008-10-01 15:59

寒い....

c0041030_15501861.jpg

もうストーブ出しましたよ。
極度の寒がりなもんで...。(とくに足元)

じゃ。
[PR]
# by barri_barri | 2008-09-30 15:50

勝負弦


島村楽器で購入。
普段はダダリオですが勝負のときはghs。いや、別にいま勝負するわけじゃないんですがね。ダダリオと同じ値段だったので買い置きです。

いや、毎日続けてみるぞ、ブログ。

じゃ。
c0041030_2215565.jpg

[PR]
# by barri_barri | 2008-09-29 21:51

マイ・スタジオ

c0041030_1741687.jpgいろんなモノがいっぱい置いてありますが、現在の録音環境はこんな感じ。
まずマイク。ヴォーカルにはRODE M3、アコギにはaudio-technica AT2020。エレキ録るときはアンプ前にSHURE SM57。
以前と違うのは、ヴオーカル録音にコンデンサマイクを使うようになったこと。息遣いまで繊細に録れる。AT2020でも試したんだけど、いまいち高域寄りの堅い音に録れると感じたのでM3に...。こちらのほうが暖かみが感じられてボク好み。
オーディオインターフェースにはTASCAM US-1641。マイクプリが8つ使える。普段は2つか3つしか使わないんだけど、たまにゲストが来たときに使えるので。
DAWソフトにLOGIC PRO 8。パソコンは iMac G5。
ようするに、パソコンに繋いで録音してますよ、ってこと。
これで機材的には、ほぼ理想とするシステムになったのだが(素人が買える安物ばかりだが)、これらを設置している場所、つまりスタジオとしている所が、防音設備のなされていない、モノが雑然と置いてある、たんなる物置みたいなスペースなのだ。今後はこのスペースをどうにかしないと......。
まずは掃除だな。
コツコツとやりたいものです。
じゃ。
[PR]
# by barri_barri | 2008-09-28 17:41

ドースル?

c0041030_11342445.jpgこれは2年前開店祝いにもらった観葉植物。もらった当初は腰のあたりまでの高さしかなかったんだけど、2年経ってこんなに大きくなりました。
ちょっと邪魔...。
どこまで大きくなるんやろ?

じゃ。
[PR]
# by barri_barri | 2008-09-27 11:31

ワックス掛け

c0041030_15113639.jpg

ようやく店の床のワックス掛けをやった。
先週、平日の昼間にワックス剤の営業マンが売り込みに来て、ついうっかり乗っかって買ってしまったのだ。ずっと気になってたからいいんだが。

と、久々のワックス掛けを久々のブログ更新のネタに使いました。

じゃ。
[PR]
# by barri_barri | 2008-09-26 15:11

誓い

あららら。
もう7月も終わりますね。
なんとか更新をば。
夏の曲を弾き語りです。

誓い/BEGIN

何年か前の高校野球のテーマ曲として流れてましたね。
今年の夏はオリンピックに甲子園とTV観戦に忙しいですぞ。

じゃ。
[PR]
# by barri_barri | 2008-07-31 16:51 | アコギ

SILENT MAN 静かなる男

お久しぶりです。


SILENT MAN 静かなる男/アリス

死刑囚を歌った曲です。
アリスです。
ベーやんが好きでした。
てへっ。
じゃ。
[PR]
# by barri_barri | 2008-06-26 15:23 | アコギ

さよならベイビー

平井堅が自身のライヴで「いとしのエリー」を歌ったらしい。
ならばボクも...。(爆)


さよならベイビー/サザンオールスターズ

サザンのバラードはメロディももちろんいいんだけど、歌詞にとっても良いフレーズが入ってて、ドキッとさせられますね。活動休止ですか。このバンドだけはないと思ってましたがしょうがないっすね。
バンドはなくなっても曲は残ります。
って、誰かが言ってた言葉ですが...。

じゃ。
[PR]
# by barri_barri | 2008-05-30 08:45 | アコギ